【導入事例】モトラッド相模原|小売(バイクディーラー)

お客様の声

小売 モトラッド相模原様
カード会社に合わせて手数料の低い端末を使用。EPARKペイメントの導入でコスト削減・お客様への還元ができるようになりました。

購入からアフターケアまで、いつでも気軽にご相談いただけるお店を目指しています

当店は相模原市唯一のBMW MOTORRAD正規ディーラーです。8年ほど前に創業しました。新車や認定中古車の販売、購入後のアフターケアまで実施しています。
大型チェーン店ではないというのもあり、初心者の方から経験豊富な方まで、幅広いお客様に気軽に来店してもらえるためのお店作りを心掛けています。
お客様に常に寄り添って、オートバイをご購入いただいてから手放す時まで、アフターケアなどでも頼りにしていただけるような接客や、お客様との関係性構築を大事にしています。
お客様から気軽にご相談いただけるように、オートバイの話だけでなく、世間話もできるような関係性を築いているスタッフが多いです。フランクな関係になることで、ご購入後に何かあった時に気軽にご相談いただければと思っています。

お客様層は、50代くらいの男性の方が多いです。最近少しずつ若い方も増えてきていますね。
当店の商品はオートバイの中でも最高級品に近いものになりますので、もちろん値が張る商品もありますが、お求めやすい価格の車両もご用意しております。
月1回、朝の短時間で終わるようなツーリングイベントなども開催しています。お客様はみなさまお忙しい方が多いので、短い時間で、リフレッシュしていただけるような会を目指しています。

お客様の約8割がキャッシュレス決済を利用されています

キャッシュレス決済は以前から導入していました。今も複数の決済端末を使っていて、クレジットカードの種類によって決済端末を変えています。
EPARKペイメントサービスの端末は、VISA/Masterのクレジットカード決済のときに利用しています。大きい店舗やチェーン店であれば、決済手数料によって端末や決済代行会社を分けたりはしないんでしょうけど…当店のように小規模な会社だと、そういう小さいところのコストを削減していくことが大事です。
お客様は、ほとんどがキャッシュレス決済を利用されていますね。たとえば点検などになると10万円以上かかることもあるので、その時に現金をご用意いただくのは大変ですからね。
購入時の法定費用などは現金だけしか利用できないものもありますが、そういった部分を抜きにすると、8割ぐらいのお客様がキャッシュレス決済を利用されていると思います。

現金管理の時間が削減できたのも嬉しいポイントでした

クレジットカードはVISAかMasterを使われているお客様が多いので、VISA/Masterの決済手数料が低い決済代行会社を探していました。他社の決済代行会社と比較した際に、EPARKペイメントサービスがVISA/Masterの手数料が低かったので導入を決めました。
キャッシュレス決済を導入したことによって、レジの集計業務が圧倒的に楽になったのも嬉しかったです。毎日現金を数えたり、管理するのはやはり時間がかかります。キャッシュレス決済の精算チェックのほうが、現金管理より圧倒的に楽ですね。現金管理に使う時間を削減でき、他の業務に時間を使えるようになりました。
EPARKペイメントにしてから、決済手数料にかかるコストは確実に削減することができました。これまで、年に1回お客様還元祭を開催していたのですが、その開催を年2回にしたりなど、決済手数料のコスト削減により、少しずつですがお客様に還元することができていると思います。

モトラッド相模原
店舗HP:https://motorradsagamihara.com/
住所:神奈川県相模原市中央区相模原6-25-5
業種:小売(バイクディーラー)

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